「ほっ」と。キャンペーン
Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    検索
    カテゴリ
    タグ
    タイトル別カテゴリ
    ■ 音順カテゴリ


    ■ 特集
    映画で音楽を聴く

    ■ 公開年度別カテゴリ

    sorry...
    restorin' soon ...
    最新のトラックバック
    ワンピースのこのセリフに..
    from 脳挫傷による見えない障害と闘..
    252生存者あり(テレビ..
    from 単館系
    Blu-ray バックド..
    from VAIOちゃんのよもやまブログ
    FRINGE シーズン1
    from piece of life ..
    コラテラル(55点)評価:△
    from 映画批評OX
    『ある日どこかで』観てほしい
    from 映画のブログ
    ps3TERMINATO..
    from 家電逸品
    アルマゲドン
    from Addict allcine..
    ターミネーター2
    from 映検つながるブログ
    バンテージ・ポイント
    from 映画、言いたい放題!
    救命病棟24時
    from 救命病棟24時
    ハッピーフライト
    from ピースのAMEBLO CA..
    ハッピーフライト
    from 映画、言いたい放題!
    バッファロー'66
    from Addict allcine..
    『ジャンパー』を観たぞ〜!
    from おきらく楽天 映画生活
    ジャンパー(感想120作..
    from 別館ヒガシ日記
    スパイダーウィックの謎
    from 映画、言いたい放題!
    真夏のオリオン
    from Diarydiary!
    真夏のオリオン
    from 橋本甜歌 前略 画像
    グラン・トリノ
    from Diarydiary!
    最新のコメント
    > ムーさん なか..
    by movis at 03:46
    私も、そのブログの読みま..
    by mnstr_movie at 20:47
    > ムーさん ども..
    by movis at 14:32
    どうもどうも!山形の遊び..
    by mnstr_movie at 12:57
    > 台湾人さま は..
    by movis at 00:09
    リチャード・チェンバレン..
    by 台湾人 at 00:16
    > 鍵コメントさま ..
    by movis at 03:42
    > samurai-ky..
    by movis at 01:23
    「眼下の敵」を筆頭に"潜..
    by samurai-kyousuke at 09:34
    > Jimさん は..
    by movis at 12:19
    一年ほど前に飛行機の中で..
    by Jim at 22:51
    > ならぢゅん さん ..
    by movis at 06:39
    Youth-Kさま、トラ..
    by ならぢゅん at 12:06
    > samurai-ky..
    by movis at 02:02
    基本的には娯楽作品が好き..
    by samurai-kyousuke at 23:08
    > samurai-ky..
    by movis at 15:52
    ロイ・バッデイ(ルトガー..
    by samurai-kyousuke at 01:03
    > samurai-ky..
    by movis at 23:33
    さすがにフランク・ダラボ..
    by samurai-kyousuke at 20:30
    > samurai-ky..
    by movis at 00:14
    お気に入りブログ
    人気ジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    リンク
    中の人がつぶやく
    ● 中の人がつぶやく [12.02.26.]

    きたー!願いが叶った!

    ■ Discovr Movies

    b0055200_1729545.gif
    去年の暮れに、思わず感動したiPhoneアプリ「Discovr Music」を紹介しました。この中で、ボソッと「"Discovr Movie"みたいなの作ってくれないかなあ!」とつぶやいてみたら・・・
     

    なんと今年の1月に"Discovr Movies"が発売になっていたのでした!
    これは買い!85円なり!ちなみにレビューは一切見てない!(笑)
    b0055200_17452564.jpg

    使い方は従来の"Discovr"シリーズに同じ。ホームから自分の好きな作品のタイトルを入れると、アプリが似た作品を紐付けてくれます。サムネイルは"BTTF"から2~4作品ほどタップした結果。いきなり「オーロラの彼方へ」とか、「バタフライ・エフェクト」なんかが近くに寄った。「アメージング・ハイウェイ60」なんかが出てきてくれるといいな、と期待してたんですが、"タイム・トラベル"とか"パラドクス"とか、題材が似ているものを結ぶ傾向が強いみたいですね。だから、必ずしも似たようなカタルシスが得られる作品が結ばれるか?といえば、それはおそらく違う。
    b0055200_18504794.jpg

    ダブル・タップで詳細に飛ぶのも同じ。当時の販促ラミネート、あらすじ、キャスト、トレイラーへのリンクなど、充実感たっぷり。さすがに「公開中の劇場」とか、「デート向きの~」とか、そういう観賞シーンからの引き方は、当然できない。最新作を引いても古い作品が出てきたりするから、自宅でDVD観賞するときのヒントにする、とか落ち着いた状況でしか使えないかな。
    b0055200_1912120.jpg

    そして、やっぱり邦画には弱い!一応、拾えるには拾えるんだけど、情報量が乏しい!この点、邦楽を押さえてた"Discovr Music"と比較しちゃうと少しさびしい。音楽なんかも世界中の作品を集めるのは大変かな、と思うけど、実は映画のほうが情報収集が難しかったりするのかな。試してないけど、アメリカ、日本、韓国、台湾、香港、中国、ヨーロッパ以外の地域の作品がどれほど拾えるか、は興味があるところ。
     
    アプリとしては映画辞典を持ち歩いているみたいで楽しいですよ :-)
    もうちょっと使ってみて、何か発見があればレポートします!
    [PR]
    # by movis | 2012-02-26 19:22 | 中の人がつぶやく
    CM: 三井住友フィナンシャルグループ
    ● CM: 三井住友フィナンシャルグループ [2012年]
    - 「みんなの『はじめよう』から、はじまるんだ - キックオフ」編
    - 「みんなの『はじめよう』から、はじまるんだ - 新しい自分 はじめの旅」編
     
    がんばってみよう、と思える感動的なCM。
     
    「みんなの『はじめよう』から、はじまるんだ - キックオフ」編
     http://www.smbc.co.jp/cm/#/cm/1 (30秒)
     http://www.smbc.co.jp/cm/#/cm/2 (60秒)
    「みんなの『はじめよう』から、はじまるんだ - 新しい自分 はじめの旅」編
     http://www.smbc.co.jp/cm/#/cm/3 (30秒)
     http://www.smbc.co.jp/cm/#/cm/4 (60秒)
    「新天地での出会い」編
     http://www.smbc.co.jp/cm/#/cm/5 (30秒)
     http://www.smbc.co.jp/cm/#/cm/6 (60秒)
    「春の『はじめよう』」編
     http://www.smbc.co.jp/cm/#/cm/7 (30秒)
     http://www.smbc.co.jp/cm/#/cm/8 (60秒)
    b0055200_1984773.jpg
    ■ 放映 : 2012年
    ■ CM: 三井住友フィナンシャルグループ
    ■ 出演者 : "新しい自分 はじめの旅"編: 木口美和子
    ■ 曲名 : 桑田佳祐 - 幸せのラストダンス
    (期間限定でフルPV視聴可: http://www.sas-fan.net/kuwata2012/special/)

    2012年から三井住友フィナンシャルグループが放映している企業コンセプトイメージCM「みんなの『はじめよう』から、はじまるんだ」シリーズが何かと話題。革新的ではないけれど、素直のど真ん中をいく内容が感動的で、思わず「がんばろう」という気持ちにさせてくれる爽やかなCMです。

    まず話題の渦中は、桑田佳祐の新曲の耳障りの良さ。桑田佳祐って、音楽をキャッチーに聴かせながら万人の心を掴むメッセージを織り込んでくるあたり、天才的ですよね。彼やサザンのコアなファンはなかなか見当たらなくても、"嫌い"という人には出会ったことがない!
     
    「キックオフ」編では、いろんな分野でひたむきに頑張っている人を素敵に見せて、「新しい自分 はじめの旅」編では、仕事に悩むOLが地方の子供の無邪気さに後押しされて前を向いていく、という構図。2011年が何かと辛かった1年ですから、日本全体が年が変わって気持ち新たに!という局面にあって、心に染み入りやすく、やさしいCMだと思います。普段見慣れている景色が晴れやかに見える瞬間、ありますよねー。あるある。

    顧客の企業イメージが重要な業界は、きっとCMやプロモーション活動も難しいんでしょうね…。その分、安心して観ていられて、心がほっこりするようなテレビCMをたくさん観ることができるんですが、このCMには見事に心打ち抜かれました。
    [PR]
    # by movis | 2012-02-12 19:57 | TV-CM.
    CM: Nike Football
    ● Nike Football 「Nike Scorpion Knock-Out」編 [2002年]
     
    世界的なお祭りを盛り上げる、最高の余興でした!
     
    NIKE 「NIKE SCORPION Knock-Out」編

    ■ 放映 : 2002年
    ■ Nike Football : http://inside.nike.com/blogs/nikefootball-ja_JP/
    ■ 出演者 : "S.K.O."プロデューサー : エリック・カントナ
    "EQUIPO DEL FUEGO" : エルナン・クレスポ、クラウディオ・ロペス、ガイスカ・メンディエタ
    "TUTTO BENE" : トーマス・ロシツキ、ファビオ・カンナバロ、リオ・ファーディナンド
    "FUNK SEOUL BROTHER" : デニウソン、ソル・ギヒョン、ロナウジーニョ
    "OS TORNADOS" : ルイス・フィーゴ、ロナウド、ロベルト・カルロス
    "TOROS LOCOS" : ハビエル・サビオラ、ルイス・エンリケ、フレドリック・リュングベリ
    "CERBERUS" : シルヴァン・ヴィルトール、リリアン・テュラム、エドガー・ダービッツ
    "TRIPLE ESPRESSO" : フランチェスコ・トッティ、中田英寿、ティエリ・アンリ
    "THE ONETOUCHABLES" : パトリック・ヴィエラ、ポール・スコールズ、ファン・ニステルローイ
    ■ 曲名 : Elvis vs JXL - A Little Less Conversation ft. Elvis Presley
     
    2002年5月、サッカー日韓共催ワールドカップに合わせてNike FootballはテレビCM「NIKE SCORPION Knock-Out」編を全世界で放映しました。Nikeは"スコーピオンKO"と銘打った、3対3、3分一本勝負のミニチュアサッカーゲームを企画して、2002年6月、代々木体育館にて中高生を集めたトーナメントを開催するほどの熱の入れ様。サッカー界の名プレイヤーを8つのチームに分けて、予選ドローから決勝までを1試合づつ"スコーピオンKO"で闘わせて、その模様をワールドカップ・トーナメントの進展に合わせて放映するというスタイルでした。エルビスの名曲「A Little Conversation」は今まさに、いろんなCMや番組で聴こえてくるようになりましたけど、日本のCMの火付け役はこれじゃないかな。
     
    当時のサッカーシーンは、今のメッシやC・ロナウドみたいな抜きん出た時代の寵児には恵まれなかった分、個性豊かな名プレイヤーがたくさんいた時代でした。それが一同に返して、狭いコートでテクニックの限りを見せつける。それだけでもサッカー好きにとっては垂涎モノでした。俺なんかはC・ロペスが好きすぎて、遊びのサッカーでは良くボールセットに見せかけての蹴り出し、なんて良く真似したものです(笑)カントナの「That's a GOOOAL!!!」なんてセリフも仲間打ちで流行ったなあ。 ヒデが選出されたことでも、世間が湧いていたのを覚えています。
      
    きちんとオチが用意されてるだけでなく、やはり壮大な企画をやりとげてしまうコダワリには脱帽。あと、財力にも…。(笑) 確か、少しバージョンの違う、フィーゴあたりがタンカーの壁に穴を空けて、全員で泳いで避難する、後日編?みたいなバージョンもあったと思うんですが、決勝カードを魅せた以上の盛り上がりには欠けたか、短命の放映でした…。次に見かけるのを楽しみに待てるテレビCMってすごくないですか?いやー、このシリーズ大好き。今観てもワクワクします。
    [PR]
    # by movis | 2012-01-31 01:02 | TV-CM.
    CM: adidas Originals
    ● adidas Originals 「The Street Where Originality Lives」編 [2010年]

    とにかくかっこよかった。

    adidas Originals 「The Street Where Originality Lives」編

    ■ 放映 : 2010年
    ■ adidas Originals : http://www.adidas.com/originals/
    ■ 出演者 : ノエル・ギャラガー、イアン・ブラウン、Mr.ハドソン、スヌープ・ドッグ、DJニール・ストロング、デイヴィッド・ベッカム etc
    ■ 曲名 : Dee Edwards - Why Can't There Be Love
     
    NIKE、Pumaやadidasといったスポーツ用品メーカーのテレビCMは、どれをとってもみてもお金が掛かっていて、センスが良くて、カッコよさが際立っていますけど、adidas Originalsが2010年に放映したテレビCM「The Street Where Originality Lives」編はとりわけグッと来たCMでした。adidasって、ドイツ生まれなんですね。ずっとイギリスだと思ってました。本作を代表する出演者、ノエル・ギャラガーも、イアン・ブラウンもUKロックの先駆者ですし、Dee Edwardsもロンドンを拠点に活躍したソウル・シンガーだとか。この作品で映画で言うところの「銀残し」って言うべきか、映像にコントラスト効かせて、スポーティなんですけど茫々とした荒くれさがある感じ、大好きです。
     
    これは、テレビで放映してたかどうか覚えがないんですけど、姉妹CMで作成された"Women's Collection Lookbook"2010年の春夏コレクション編もよかった!

    adidas Originals - Women's Collection Lookbook

    ■ 放映 : 2010年
    ■ adidas Originals : http://www.adidas.com/originals/
    ■ 出演者 : アギネス・ディーン、イ・ヒョリ、チアー・チェン、アナ・イバノビッチ、ホイットニー・ポート etc
    ■ 曲名 : Friendly Fires - Paris (Aeroplane Remix ft. Au Revoir Simone)
     
    かわいい!じゃないですか!パッと見て、日本人セレブリティが見当たらないところが残念ですけど、イ・ヒョリやチアー・チェンがアジアン・ビューティを振りまいております!
     
    こういう作ってる人間も、モデルになっている人間も楽しそうなCMは、観ているこちらもワクワクしますよね。いいセンス。ただただ溜め息ものです。
    [PR]
    # by movis | 2012-01-23 01:04 | TV-CM.
    中の人がつぶやく
    ● 中の人がつぶやく [12.01.03.]
     
    あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

    新年早々、エハラマサヒロのネタで幸せな気分に。古いネタみたいだけど、初めてみました。

    バカバカしいにもほどがあるけど、完成度が高すぎて自然と「コンコココーン」と口ずさんでしまう(笑)。コメント観ると、みんなの童謡シリーズはもう1作あるらしい。観てみたいなあ。
     
    [PR]
    # by movis | 2012-01-03 06:46 | 中の人がつぶやく