Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    検索
    カテゴリ
    タグ
    タイトル別カテゴリ
    ■ 音順カテゴリ


    ■ 特集
    映画で音楽を聴く

    ■ 公開年度別カテゴリ

    sorry...
    restorin' soon ...
    最新のトラックバック
    ワンピースのこのセリフに..
    from 脳挫傷による見えない障害と闘..
    252生存者あり(テレビ..
    from 単館系
    Blu-ray バックド..
    from VAIOちゃんのよもやまブログ
    FRINGE シーズン1
    from piece of life ..
    コラテラル(55点)評価:△
    from 映画批評OX
    『ある日どこかで』観てほしい
    from 映画のブログ
    ps3TERMINATO..
    from 家電逸品
    アルマゲドン
    from Addict allcine..
    ターミネーター2
    from 映検つながるブログ
    バンテージ・ポイント
    from 映画、言いたい放題!
    救命病棟24時
    from 救命病棟24時
    ハッピーフライト
    from ピースのAMEBLO CA..
    ハッピーフライト
    from 映画、言いたい放題!
    バッファロー'66
    from Addict allcine..
    『ジャンパー』を観たぞ〜!
    from おきらく楽天 映画生活
    ジャンパー(感想120作..
    from 別館ヒガシ日記
    スパイダーウィックの謎
    from 映画、言いたい放題!
    真夏のオリオン
    from Diarydiary!
    真夏のオリオン
    from 橋本甜歌 前略 画像
    グラン・トリノ
    from Diarydiary!
    最新のコメント
    > ムーさん なか..
    by movis at 03:46
    私も、そのブログの読みま..
    by mnstr_movie at 20:47
    > ムーさん ども..
    by movis at 14:32
    どうもどうも!山形の遊び..
    by mnstr_movie at 12:57
    > 台湾人さま は..
    by movis at 00:09
    リチャード・チェンバレン..
    by 台湾人 at 00:16
    > 鍵コメントさま ..
    by movis at 03:42
    > samurai-ky..
    by movis at 01:23
    「眼下の敵」を筆頭に"潜..
    by samurai-kyousuke at 09:34
    > Jimさん は..
    by movis at 12:19
    一年ほど前に飛行機の中で..
    by Jim at 22:51
    > ならぢゅん さん ..
    by movis at 06:39
    Youth-Kさま、トラ..
    by ならぢゅん at 12:06
    > samurai-ky..
    by movis at 02:02
    基本的には娯楽作品が好き..
    by samurai-kyousuke at 23:08
    > samurai-ky..
    by movis at 15:52
    ロイ・バッデイ(ルトガー..
    by samurai-kyousuke at 01:03
    > samurai-ky..
    by movis at 23:33
    さすがにフランク・ダラボ..
    by samurai-kyousuke at 20:30
    > samurai-ky..
    by movis at 00:14
    フォロー中のブログ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    リンク
    中の人がつぶやく
    ● 中の人がつぶやく [10.05.17.]

      決してブログのことを忘れたわけじゃないんですが、別のことを考え始めると、とんと更新を怠ってしまいます。きちんとした更新でブログを大事にされている方々、本当に尊敬します。

      今でこそ映画・ドラマ作品のレビューに絞ったストイックなブログを格好つけてますが、最初の頃は何て一貫性のないブログでした。禁酒しているにもかかわらず何かにかこつけて酒を浴びちゃうようなオッサン精神ではありますが、「何を今更」的な諦めが出てきましたので、それでも映画・ドラマの話題も何か絡めながら、自由な記事を書こうかと!

    b0055200_19319.jpg

      この連休に自転車で北海道を回ってきました。「そういうのはね、学生のうちに…」「運動不足で腰が痛いと言ってる君が…」「痔になるよ?」などと、周囲から全面的な支持を得ての催行でしたが、地元大阪を起点に9日間で1,250キロを走破!幼馴染と一緒でしたが、おかげさまで互いに、大した事故もなく、致命的な怪我もなく、無事に帰ってくることができました。

      実は初めて北海道の地を踏んだのですが、東京という温室に育って8年。生活の利便性の違いも然ることながら、壮大な地形や天候に、久々に五感が解き放たれたような気分に浸れました。朝晩の気温差が大きい中、ほとんどが野宿。東京に戻ってきてから寝るたびにビッシリと汗をかくので、会社の同僚に熱帯夜かと訊ねると、「ベランダで寝たほうがいい」と優しい励ましを頂きました。その後、周囲の期待通り、しっかりと風邪をひきました。

      最も印象的だったのは、留萌から稚内にかけて目にした風力発電の風車。自転車を停めて、風車の真下に駆け寄ったりしましたが、あまりの大きさと不穏な風切音に、遠くから見る優雅さとは裏腹に、ちょっとしたスリリングを感じました。好きな作家のひとり、村上龍の「希望の国のエクソダス」では、架空の都市「野幌市」に回る風車の描写が活き活きと描かれていましたが、その一片を垣間見たよう。ご飯も北海道の醍醐味でしょうか?自転車ならでは?のご当地グルメをいくつも発見しました!これは別の機会にご紹介できればと思います。

    b0055200_1402077.jpg

      この半年は、映画から海外ドラマに浮気をしました。とりわけハマってしまったのが「LOST」!「シーズン1は退屈だけど…シーズン4が傑作だから!」という知人の勧めを受けて見始めましたが、あれ?シーズン1から面白い?J・J・エイブラムスという人の作品は、最初は地に脚ついた優等生なストーリーを見せながら、ちゃぶ台を引っくり返すような短気な展開を見せるので、好き嫌いがハッキリと分かれる印象ですが、私はこの手の演出は非常に好物。

      「24」のシーズン7を見終えたばかりだったので、1話1話のネットリとしたテンポには戸惑いましたが、これも慣れてしまえばズブズブと世界観に引き込まれ、一気にシーズン5まで見通してしまいました。1話の終わりには、太古を思わせる打楽器の打音と共に黒背景に「LOST」のロゴがデデンと浮かんでくるんですが、シーズン5の最終話のエピローグだけ理由あって白背景に浮かぶロゴ。こういう演出、「ER」とか「24」にも時々ありますけど、憎い。イレギュラーな演出に弱いです。早く続きを見せてくれ!

      この作品には、絶対正義がいないんですよね。「どいつもこいつも女々しい奴だぜ!」と思えるような登場人物の中で、決して誉められる人間ではないけれども「ソーヤー」が真っ当に心を成長させていくのが頼もしい。「ジャック」役のマシュー・フォックスを除き、チョイ役の多い出演陣ですが、この「ソーヤー」役のジョシュ・ホロウェイは、もっと映画作品で観てみたいと思いました。
      
      せっかくですし、機会があれば、海外ドラマのレビューも書ければ。この後は、エイブラムスつながりで「フリンジ」を観てみます!
    [PR]
    by movis | 2010-05-17 02:09 | 中の人がつぶやく