人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    リンク
    記憶の旅人 / The Bumblebee Flies Anyway
    ● 記憶の旅人 / The Bumblebee Flies Anyway [劇場未公開 / 2000年]

    記憶の旅人 / The Bumblebee Flies Anyway_b0055200_22345488.jpgあなたなら未来の為に過去を捨てることが出来ますか?劇場未公開であるこの作品。やはりインディーズ作品ならではのラフさが目立つが、一方で情景描写は綺麗だった。感受性が鋭い為、一度観ただけではストーリーが上手く掴めないかもしれない。イライジャ・ウッドの演技力は見事。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    「バーニー・スノー」役には、「パラサイト」「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで知られるイライジャ・ウッド。「キャシー」役には、「追撃者」「Sally サリー ~夢の続き~」等の作品と、日本国内の化粧品メーカーCMで起用もされたレイチェル・リー・クック。「マッゾ」役には、「スリーパーズ」にも出演経験のあるジョー・ペリーノ。

    マサチューセッツ州にあるホスピスで昏睡状態が解けた17歳の少年「バーニー」。そのホスピスでは、生命の終焉が目前に迫る10代の末期患者が治療を受けている一方で「バーニー」は記憶喪失患者として彼らに混ざり治療を受けている。周りの少年達は「バーニー」が末期患者でないことから、彼の存在を煙たがっている。その中で「バーニー」は末期患者「マッゾ」の双子の妹「キャシー」と出会い…。

    曖昧模糊としたプロローグで始まるこの作品。17歳の少年の淡い恋愛、そして、若くしながら生と死の狭間で葛藤する彼の日々を描いたヒューマン・ドラマ。原題「The Bumblebee Flies Anyway(それでもマルハナバチは飛ぶ)」とは何を意味するのか、また、何故「バーニー」は記憶喪失なのか、が次第に明らかになっていく感傷的なサスペンス要素も含有しています。ですが、描き方、ストーリーの展開が破綻している様に感じます。環境設定が難解で、筋道が読みにくい。情景描写が綺麗なだけに、台詞を懸命に追わなければならないのが非常に疲れました。生きることの喜びを、人を愛することの温かみを道徳的に示現する狙いがあるのだと思いますが、演出が少し魅力に欠け、物足りなさも。

    それでも物語としては凄く綺麗な話でした。何よりも、物憂げな表情や、17歳の少年らしい無垢な笑顔を見せるイライジャ・ウッドの演技力は見事。そして、レイチェル・リー・クックの目が本当に綺麗で見惚れてしまいました。両者とも眼力ありますよね。見詰め合って疲れないんでしょうか(笑)

    ● DVD

    記憶の旅人 (Amazon.co.jp)
    by movis | 2005-01-08 23:13 | ドラマ - ヒューマン