人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    リンク
    ゴッドファーザー / THE GODFATHER
    ● ゴッドファーザー / THE GODFATHER [1972年]

    ゴッドファーザー / THE GODFATHER_b0055200_143258.jpgレビューするにも今更感のある犯罪映画の王道。ディテールの深み、台詞回し、登場人物の魅力、どれを取っても隙がない。評価が非常に高い同作品だが、恐れ多くも個人的に気になった点を挙げるとすれば…。


    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    監督は、「コットン・クラブ」、そして「ロスト・イン・トランスレーション」では製作総指揮を行っているフランシス・フォード・コッポラ。原作はマリオ・プーゾ。「ドン・ヴィト・コルレオーネ」役には、この役で主演男優賞に選ばれたものの、受賞を拒否したことで世間を騒がせたマーロン・ブランド。「マイケル・コルレオーネ」役には、「リクルート」「ヒート」のアル・パチーノ。「サンティノ・ソニー・コルレオーネ」役には、ジェームズ・カーン。「フレデリコ・フレド・コルレオーネ」役には、ジョン・カザール。「トム・ヘイゲン」役には、ロバート・デュヴァル。「ケイ・アダムス・コルレオーネ」役には、ダイアン・キートン。

    「ドン・コルレオーネ」の屋敷では、彼の娘「コニー」の、数百人が集まる壮大な結婚式が行われていた。外の喧騒を他所に、屋敷の一室では「ドン」の元に何人もの友人が面会を求めた。祝辞を述べる者も居たが、大半は「ドン」に頼み事を請うた。「ドン」は、見返りとして友情の証と「ドン」もしくは「ゴッドファーザー」との尊称を表すことだけを求め、どんな無理難題も納得すれば引き受けた。そして、クライアントは彼の呼び出しにいつでも応じるだけで良かった。それが彼らの世界の掟だった…。

    出演者達の貫禄ある演技、随所に見られるディテールの深み、真に迫った人間模様、男気とロマン。その隙のない完成度の高さは、40年経った今でも名作として語り継がれていることに現われていると思います。ただ、個人的な…不満、とまでは言いませんが、「あれもこれも」と観賞者に深いストーリーを魅せようとし、詰め込み作品といった様な印象を受けた点が気になります。こうした点が気になってしまうのは集中力のない自分に原因があるのかもしれませんね…。3時間という大作に退屈することはありませんが、ある一点からスポットライトが当たる人物が変わる為、テンポの変化にも戸惑いました。その一点を境に前半、後半と二分するなら、後半が少し間延びするかな、とも思います。ですが、そのテンポの違いこそ、対象して描かれる人物の人間性や生き方の違いを表した意図的な演出なのでしょう。

    「ゴッドファーザー」は、ルチアーノ・リッジョというシチリア地方のトップに立ったマフィアがモデルになっています。先日、インターネットで、亡くなったリッジョの後を継ぎ、マフィアのトップに立った彼の元部下ベルナルド・プロベンツァーノが逃走した、との報道がありました。6つの終身刑判決を受け、彼是40年も逃亡生活を送っている彼。今でも、こうしたマフィアの構図が存在していることに驚きました。

    ● DVD

    ゴッドファーザー (Amazon.co.jp)
    by movis | 2005-02-14 14:02 | 犯罪 / ギャング