Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    検索
    カテゴリ
    タグ
    タイトル別カテゴリ
    ■ 音順カテゴリ


    ■ 特集
    映画で音楽を聴く

    ■ 公開年度別カテゴリ

    sorry...
    restorin' soon ...
    最新のトラックバック
    ワンピースのこのセリフに..
    from 脳挫傷による見えない障害と闘..
    252生存者あり(テレビ..
    from 単館系
    Blu-ray バックド..
    from VAIOちゃんのよもやまブログ
    FRINGE シーズン1
    from piece of life ..
    コラテラル(55点)評価:△
    from 映画批評OX
    『ある日どこかで』観てほしい
    from 映画のブログ
    ps3TERMINATO..
    from 家電逸品
    アルマゲドン
    from Addict allcine..
    ターミネーター2
    from 映検つながるブログ
    バンテージ・ポイント
    from 映画、言いたい放題!
    救命病棟24時
    from 救命病棟24時
    ハッピーフライト
    from ピースのAMEBLO CA..
    ハッピーフライト
    from 映画、言いたい放題!
    バッファロー'66
    from Addict allcine..
    『ジャンパー』を観たぞ〜!
    from おきらく楽天 映画生活
    ジャンパー(感想120作..
    from 別館ヒガシ日記
    スパイダーウィックの謎
    from 映画、言いたい放題!
    真夏のオリオン
    from Diarydiary!
    真夏のオリオン
    from 橋本甜歌 前略 画像
    グラン・トリノ
    from Diarydiary!
    最新のコメント
    > ムーさん なか..
    by movis at 03:46
    私も、そのブログの読みま..
    by mnstr_movie at 20:47
    > ムーさん ども..
    by movis at 14:32
    どうもどうも!山形の遊び..
    by mnstr_movie at 12:57
    > 台湾人さま は..
    by movis at 00:09
    リチャード・チェンバレン..
    by 台湾人 at 00:16
    > 鍵コメントさま ..
    by movis at 03:42
    > samurai-ky..
    by movis at 01:23
    「眼下の敵」を筆頭に"潜..
    by samurai-kyousuke at 09:34
    > Jimさん は..
    by movis at 12:19
    一年ほど前に飛行機の中で..
    by Jim at 22:51
    > ならぢゅん さん ..
    by movis at 06:39
    Youth-Kさま、トラ..
    by ならぢゅん at 12:06
    > samurai-ky..
    by movis at 02:02
    基本的には娯楽作品が好き..
    by samurai-kyousuke at 23:08
    > samurai-ky..
    by movis at 15:52
    ロイ・バッデイ(ルトガー..
    by samurai-kyousuke at 01:03
    > samurai-ky..
    by movis at 23:33
    さすがにフランク・ダラボ..
    by samurai-kyousuke at 20:30
    > samurai-ky..
    by movis at 00:14
    フォロー中のブログ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    リンク
    <   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
    中の人がつぶやく
    ● 中の人がつぶやく [10.12.26.]

     なんとか生きてます。おそらく人生で一番映画を"観なかった"年だったのでは、と2010年を振り返ってみるほどに、それなりに波乱もありながら充実もしていて、代わりに映画観賞という趣味が犠牲になった一年でした。
     
    ■ 山形に思いをはせる

     香取慎吾の「座頭市 THE LAST」、役所広司の「十三人の刺客」と、時代劇のジャンルからビックタイトルが生まれましたが、両作品に共通するのは、山形県鶴岡市にある「庄内映画村」でロケの一部が行われたこと。昨年の11月の話になりますが、これとは別の動機で仲間と山形を旅行して、たまたま2つの作品がクランクアップした直後の「庄内映画村」を訪れたのでした。
    b0055200_20133588.jpg

      セットはそのまま。おもちゃの剣なども用意されていて、20半ばの良い歳をした男女がチャンバラに熱狂できるほど、陶酔できる世界観。子供はテンション上がるだろうな。
     この時、肌寒い程度で持ちこたえていた庄内の天候が一気に崩れ、気温は急降下し、雪が舞い、それなりに風情はあるものの、遊んでいるのは自分たち4人だけ、という過酷で、考えようによっては贅沢な状況。映画村のスタッフも、ゲストが我々だけですから、過去の撮影作品の解説や撮影秘話などを丁寧に解説してくれて、寒さで歯が鳴りやまないことを除けば、最高に楽しい時間でした。帰りは引き上げてきた各エリアのガイドが入口まで見送りに来てくれました。山形県の人、いい人。
     
     その時に、どのエリアのガイドさんも真っ先に「座頭市 THE LAST」と「十三人の刺客」のエピソードを語ってくれるので、それならば公開されたら観に行ってみようか、と思ったものです。まあ、結局観賞してないんですけどね…。そんなことを思い出しました。
     
    ■ 結局のところ、映画を観ないのは

     変わらず、海外ドラマにハマってるからなんですねー。映画を観ない理由の半分です。帰りが遅くて、食事の間に何か暇つぶしが欲しいんですけど、自分好みの番組は自分好みのタイミングでは放送してなくて、映画だと食事の間では済まなくて、てな訳で、自分の生活のリズムにすんなりマッチするのがドラマだったわけです。

     しかし、「24」も「LOST」もついにシリーズが完結してしまい、持ち球は「fringe」のみ。どうしたもんかと思っていたら、自分の嗜好に付き合ってくれる良い奴がいました。
       
    - LIE TO ME

       
     "微表情"と呼ばれる超瞬間的な表情の変化を読み取って、事件や事故の解決に邁進していく、というサスペンスストーリー。アクションは皆無でストーリーも知的なので、巻き戻しの回数が半端じゃないですけど、何よりアプローチが興味深くて良い!先が気になる、っていう熱い展開じゃないですけど(今後そうなる?)、なかなかのもんです。「ライトマン」博士に扮するティム・ロスの怪しさがマッチしてます。
     
     「24」のプロデューサが贈る!とかって宣伝文句が謳われてますけど、作品の性格はまったく別物。「ジャック・バウアー」が「ライトマン」と組めば、いくつかの事件は24時間以内で解決できたろうになあ。

     おそらく年内の更新はこれで最後。クリスマスは終わってしまいましたが、皆様良いお年を!
    [PR]
    by movis | 2010-12-26 21:05 | 中の人がつぶやく