Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    検索
    カテゴリ
    タグ
    タイトル別カテゴリ
    ■ 音順カテゴリ


    ■ 特集
    映画で音楽を聴く

    ■ 公開年度別カテゴリ

    sorry...
    restorin' soon ...
    最新のトラックバック
    ワンピースのこのセリフに..
    from 脳挫傷による見えない障害と闘..
    252生存者あり(テレビ..
    from 単館系
    Blu-ray バックド..
    from VAIOちゃんのよもやまブログ
    FRINGE シーズン1
    from piece of life ..
    コラテラル(55点)評価:△
    from 映画批評OX
    『ある日どこかで』観てほしい
    from 映画のブログ
    ps3TERMINATO..
    from 家電逸品
    アルマゲドン
    from Addict allcine..
    ターミネーター2
    from 映検つながるブログ
    バンテージ・ポイント
    from 映画、言いたい放題!
    救命病棟24時
    from 救命病棟24時
    ハッピーフライト
    from ピースのAMEBLO CA..
    ハッピーフライト
    from 映画、言いたい放題!
    バッファロー'66
    from Addict allcine..
    『ジャンパー』を観たぞ〜!
    from おきらく楽天 映画生活
    ジャンパー(感想120作..
    from 別館ヒガシ日記
    スパイダーウィックの謎
    from 映画、言いたい放題!
    真夏のオリオン
    from Diarydiary!
    真夏のオリオン
    from 橋本甜歌 前略 画像
    グラン・トリノ
    from Diarydiary!
    最新のコメント
    > ムーさん なか..
    by movis at 03:46
    私も、そのブログの読みま..
    by mnstr_movie at 20:47
    > ムーさん ども..
    by movis at 14:32
    どうもどうも!山形の遊び..
    by mnstr_movie at 12:57
    > 台湾人さま は..
    by movis at 00:09
    リチャード・チェンバレン..
    by 台湾人 at 00:16
    > 鍵コメントさま ..
    by movis at 03:42
    > samurai-ky..
    by movis at 01:23
    「眼下の敵」を筆頭に"潜..
    by samurai-kyousuke at 09:34
    > Jimさん は..
    by movis at 12:19
    一年ほど前に飛行機の中で..
    by Jim at 22:51
    > ならぢゅん さん ..
    by movis at 06:39
    Youth-Kさま、トラ..
    by ならぢゅん at 12:06
    > samurai-ky..
    by movis at 02:02
    基本的には娯楽作品が好き..
    by samurai-kyousuke at 23:08
    > samurai-ky..
    by movis at 15:52
    ロイ・バッデイ(ルトガー..
    by samurai-kyousuke at 01:03
    > samurai-ky..
    by movis at 23:33
    さすがにフランク・ダラボ..
    by samurai-kyousuke at 20:30
    > samurai-ky..
    by movis at 00:14
    フォロー中のブログ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    リンク
    中の人がつぶやく
    ● 東日本大震災に思うこと(2) - F1界からのメッセージ [11.04.03.] (4/11更新)
    ※少し内容を書き換えました。感情的になっちゃって。いろいろすみません。

    東日本大震災に思うこと(1) - 知ること (4/11更新)
     
    ■ 2011 Formula One Season 開幕いよいよ
     
     2011年シーズンのF1世界選手権がやっとこさ開幕!3月13日に予定されていた1st RoundのバーレーンGPが2月から続くバーレーン騒乱によって中止となり、3月27日のオーストラリアGPが開幕戦に繰り上がる、という大混乱の幕開けでした。
     そして、3月11日の東日本大震災。各チームのドライバーは、シャシーに、ヘルメットに、思い思いの形で日本へのメッセージを織り込んでくれており、また日本に向けたメッセージリレーが公開されました。これはフジテレビだけでなく、世界でも放映されたそう。1人でも多くの被災者の方に届いてほしいですね。
     

      
     そして、今年のフジテレビ系列地上波F1放送のオープニングは、日本内外で注目を浴びている可夢偉が、ミハエル、ハミルトン、アロンソ、バトン、ベッテルという新旧歴代ワールドチャンピオンに挑むって構図。2009年2010年のgota yashiki「God only knows」に代わって、GREEN DAYの「American Idiot」を起用。これ、アメリカでは結構過激な楽曲。北米でのラウンドないから、アレですけど、ちょっとヒヤヒヤ。ま、かっこいいからいいか!
     
    ※動画削除されちゃいました。
      
     「少しでも日本のみなさんに元気を与えられるように」と意気込んで、コースに出て行ってくれた可夢偉。8位でチェッカーを受けながらも、レース後の車検で規定違反があったとしてペレスともども失格を言い渡されてしまいます。しかし、予選ではQ3まで残るという堂々の走り。プライベーターとコンストラクターの"差"が是正されつつある中では、デ・ラ・ロサと可夢偉が高めてきたザウバーのマシンポテンシャルが開花しそうなシーズンですので、是非、5人の新旧チャンピオンを蹴散らすようなバトルを見せてほしいと思います。
     そんな可夢偉の走りを観た、被災した少年が感化されて…。そんな可能性だってあるわけですから。スポーツで高みを目指して頑張ってる人の姿は輝いててかっこいいですわ。
     
    ■ アイルトン・セナ ~音速の彼方へ~
     
     絶対劇場で観ようと思っていたのに、見逃してしまい…。そしたら、2月に予約したBlu-rayが到着!
     

     
     言うに及ばず、F1界では"伝説"と称されるドライバーの代表格。アイルトン・セナのドキュメンタリー映画です。結構、評判良かったみたい。今すぐ観賞できないんですけど、楽しみにしてます。
    [PR]
    # by movis | 2011-04-03 13:14 | 中の人がつぶやく
    東北関東大震災:いろいろまとめ
    ● 東日本大震災に思うこと(1) - 知ること (4/11更新)

    ■ 東北関東大震災:いろいろまとめ [11.03.23.] (4/3更新)

     東日本大震災から2週間強が経ちました。被災者というには東北の方々に申し訳が立たない立場の人間ですが、録画した番組、携帯のメール、仕事で作成したドキュメント、3月11日以前の日付が嫌というほど目に付いて、どれだけその頃に戻れたら、と宛てのない思いに駆られます。
     
     あれからインターネットで、三陸を襲った津波の映像、さまざまな情景を映した写真をたくさん観ました。巨大な船舶が電信柱を押し倒し、逃げ惑う自動車を呆気なく波がさらっていきました。ご遺体の写真も何十枚もありました。みんな、泣いていました。報道番組以外は観る気になれず、テレビのチャンネルはずっとNHKなんですけど、そこでも報道されない景色を知りました。
     
     勝手な解釈なんですけど、温かいご飯を目の前に泣き出してしまったおばあちゃんや、ご両親を亡くしても無邪気に笑う少年の姿を見ていて、なぜか今後は、今以上に人に優しく居れそうな気がしました。阪神大震災も一応に経験しましたけど、歳の違いか、そもそも比較するわけでもないんですけど、今回の震災からは学ぶことがたくさんあります。ロンドンの友達からイギリス人がこんなに悲しんでくれてるって話を聞いたり、日本人のいないスポーツの開催場で日の丸国旗があがっていたり、ああ、嬉しいことだな、と思いました。力強く生きていこうと心に誓いました。
     
     東北出身の知り合いから、災害のあった地域は風光明媚な土地だったと聞きました。昨年の暮れからずっと仕事が片付かず、あの日以降は特に仕事に没頭し続けていたのですけど、これが落ち着いたら、何よりも少しでも東北が元気になってきたら、海鮮丼には目がないので、東北に遊びにいきたいと思っています。もちろん機会があれば、復興のお手伝いをしたいとも思っています。
     
     自分の無力さを痛感し、インターネットを通しては自分の知りえる情報を共有できたら、とこの記事を起こしました。少しだけアクセスが増えたので、ちょっとでも役に立てたのならいいなあ、と。もう少しだけ、この記事の内容を更新させていただいて、映画ブログに戻らせていただこうと思っています。
     
     たくさんの人が亡くなりました。こうして生きていられるだけでも幸せながら、まあ、いろいろと不安は尽きない状況ですけれども、腐らず、しぶとく、粘り強くいきましょう。そして感謝を忘れずに。がんばりましょう、日本。

    yusuke
     


    東北関東大震災にて被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。

    過疎ブログですが、どんな人が見てるか分からんので…。週末は、ずっと家でたまった仕事を片付けながら、報道番組見てました…。なので!自分が知りえる情報をまとめてみます。少しでも、お役に立てれば。何か問題あればご指摘ください。随時更新できれば。

    ■ 安否情報 - person finder
    総合:comprehensive
    Google Crisis Response(person finder含),NHK, 47NEWS, 無事.me, 日本赤十字+赤十字国際委員会 FamilyLinks, anpiレポート(Twitter), Picasa 避難所名簿の写真アルバム(user:Google Japan), Youtube消息情報チャンネル, Yahoo!Japan 知恵袋
    災害伝言板:NTTdocomo, Softbank, KDDI, WILLCOM, EMOBILE
    災害用伝言ダイヤル:
    171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言吹きこみ
    171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言再生
    岩手県(Iwate-pref.)
    IBC岩手ラジオ 安否情報,IBC安否情報(ustream.tv),テレビ岩手 安否情報,NHK盛岡放送局,岩手めんこいテレビ,岩手日報,岩手県庁,いわて情報ポータル,岩手県国際交流協会(for foreigner),YOMIURI ONLINE
    行方不明者相談ダイヤル: 0120-801-471(岩手県警)
    宮城県(Miyagi-pref.)
    宮城県,宮城県警,石神井新聞 気仙沼市安否情報,TBC東北放送,YOMIURI ONLINE,南三陸町,女川町
    行方不明者相談ダイヤル: 022-221-2000(宮城県警)
    福島県(Fukushima-pref.)
    福島県,福島県警,YOMIURI ONLINE,伊達市,猪苗代市,古殿市
    行方不明者相談ダイヤル: 0120-510-186(福島県警)
     
    ■ 現地/お役立ち/節電
    - NHK「あさイチ」で紹介されていた情報をいくつか

    福島SHOP MAP, JAすずかわ岩瀬(福島県:はたけんぼ(休:第1水曜日,TEL0248-73-5261/0248-63-8088,FAX0248-63-8180,hatakenb@(小文字にしてください)cello.ocn.ne.jp)福島県産の安全な農産物を!通販で買えるのか?問い合わせ中)

    OLIVE(避難生活に役立つアイデアwiki/印刷して現地へ送付も), 家庭の省エネ大辞典

    ■ 地震/災害情報/備え
    iPhoneでも緊急地震速報を受信する

    震災情報クラウドソーシング sinsai.info, 手話による震災ニュース配信:ボランティア 10時~19時(ニコニコ生放送) (録画はYoutubeでも)

    キョリ測

    ■ 義援金/ボランティア/支援物資
    団体
    日本赤十字社, 中央共同募金会, 日本ユニセフ
    企業
    Yahoo!Japan, 楽天, ニッポン放送, Apple(iTunesから義援金), TSUTAYA,Amazon.co.jp(MP3ダウンロードによる義援金:アイテム追加予定), ANA 全日本空輸(FFPマイレージによる義援金:1,000マイル = 1,000円から), JAL 日本航空(FFPマイレージによる義援金:7,500マイル = 7,500円から)
    スポーツ
    東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!(サッカー日本代表対Jリーグ選抜によるチャリティーマッチ、チケット販売概要未定、グッズ購入による義援金決定), 横浜マリノス株式会社(口座振込による義援金と、街頭募金活動), 株式会社名古屋グランパスエイト, 株式会社エスパルス(清水エスパルス運営), 株式会社アルビレックス新潟, 株式会社クリムゾンフットボールクラブ(ヴィッセル神戸運営), 株式会社日立柏レイソル(千葉県共同募金柏市市会主催による街頭募金活動、次回は3/27(日)!)
    サービス/インターネット
    スポーツ振興くじ Club toto(betで溜まるtotoポイントによる義援金), モバゲータウン(サイト内通貨、チャリティーアイテム購入による義援金)
    個人の取り組み
    サンドウィッチマン伊達の「もういいぜ!」
     
    助けあいジャパン, 内閣府ボランティア情報, 全国社会福祉協議会
    ※被災地でのボランティア活動は、各市町村在住が条件のものが多い印象
    ※「ボランティア活動経験」っていうのも大事だそう。経験があっても、東北現地で茫然としてしまう方も多いらしい。熱い思いとともに、冷静な事前知識収集を。

    栃木県(受付), 群馬県(受付), 埼玉県(受付), 東京都(受付), 富山県(受付), 石川県(金沢市)(受付), 福井県(受付), 岐阜県(受付), 愛知県(受付), 鳥取県(受付), 島根県(受付), 岡山県(受付), 山口県(受付), 香川県(受付), 愛媛県(受付), 高知県(受付), 福岡県(受付), 長崎県(受付), 大分県(受付), 佐賀県(受付)
    粉ミルクを届けようプロジェクト(神戸市NGOによる)
    ※募集品目は各県サイトを参照のこと
    ※個人での支援物資は、混乱を招くため被災地各県受け付けていないとのこと(宮城県は一部条件付き)

    ■ 交通:首都圏/東北
    道路交通
    ●JCT/ICを除く首都高一般、R1/R246/R357など幹線一部で間引き照明、安全運転を。(3/24)
    ●3/24(木)午前6時より、東北自動車道、磐越自動車道等の緊急車両規制を全面解除。
    福島原発30km圏内に含まれる常磐道いわき中央~常磐富岡、R6の通行止めは継続。(3/24)
    ●中央自動車道、調布IC~小淵沢IC間、災害の影響による速度規制継続。(3/24)
    ●常磐自動車道 四倉PA(上下) 中郷SA(下) 北関東自動車道 笠間PA(東西) 閉鎖 (3/24)
    ●NEXCO東日本/中日本では、SA/PAでのガソリン給油制限の可能性あり (3/24)
    日本道路交通情報センター, 国土交通省, NEXCO東日本, NEXCO中日本, Google Crisis Response 自動車通行実績マップ

    災害時ガソリンスタンド情報
    危機迫った状況の方に、ガソリンは譲りましょ。

    鉄道交通:運行予定など
    ジョルダン 地震関連交通情報, JR東日本
     
    ■ 東京電力:計画停電
    Yahoo!Japan: 消費電力モニターと計画停電地域の情報
    5つの計画停電グループを更に細分化(東京電力)
    これを踏まえて : 3/26~4/1までの停電計画(東京電力)

    ■ 福島第一原子力発電所事故関連
     
    混乱を招かないために。私も素人ですが、理解に努めて冷静に対応したいと思ってます。3/23現在、福島第一の3号機で中央制御室の照明復活との朗報。警察、消防、自衛隊、東電と関連各社、現場で対応に当たってくださってる方には、感謝の言葉しかありません。。。

    日常生活
    水道、食品に関する各種プレスリリース/通達(厚生労働省)
    JT(日本たばこ産業)
    たばこ出荷停止のニュースの裏でひっそり、こんな記事も。
    「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん―米医師

    知識/コラム 
    ベクレルとシーベルト(東北電力)
    ベクレルとシーベルトを換算する(六号通り診療所所長のブログ)
    福島原発震災 - チェルノブイリの教訓を生かせ (ヨウ素、セシウムの解説なども)
     
    野菜も水も、現段階で摂取しても問題ないというのは間違いなさそう。この状態が収束せずにずっと続いてしまう場合が問題とのこと。慌てない慌てない。でも、乳幼児に対してはケアしてあげたいですよね。(3/24)

    有識者の見解  
    アデレード大学 Barry Brook教授の見解(BraveNewClimate.com)
    福島原発事故-簡潔で正確な解説 (version 2):(東京大学エンジニアリング在学生の上記翻訳)
    [PR]
    # by movis | 2011-03-23 03:22 | 中の人がつぶやく
    中の人がつぶやく
    ● 中の人がつぶやく [10.12.26.]

     なんとか生きてます。おそらく人生で一番映画を"観なかった"年だったのでは、と2010年を振り返ってみるほどに、それなりに波乱もありながら充実もしていて、代わりに映画観賞という趣味が犠牲になった一年でした。
     
    ■ 山形に思いをはせる

     香取慎吾の「座頭市 THE LAST」、役所広司の「十三人の刺客」と、時代劇のジャンルからビックタイトルが生まれましたが、両作品に共通するのは、山形県鶴岡市にある「庄内映画村」でロケの一部が行われたこと。昨年の11月の話になりますが、これとは別の動機で仲間と山形を旅行して、たまたま2つの作品がクランクアップした直後の「庄内映画村」を訪れたのでした。
    b0055200_20133588.jpg

      セットはそのまま。おもちゃの剣なども用意されていて、20半ばの良い歳をした男女がチャンバラに熱狂できるほど、陶酔できる世界観。子供はテンション上がるだろうな。
     この時、肌寒い程度で持ちこたえていた庄内の天候が一気に崩れ、気温は急降下し、雪が舞い、それなりに風情はあるものの、遊んでいるのは自分たち4人だけ、という過酷で、考えようによっては贅沢な状況。映画村のスタッフも、ゲストが我々だけですから、過去の撮影作品の解説や撮影秘話などを丁寧に解説してくれて、寒さで歯が鳴りやまないことを除けば、最高に楽しい時間でした。帰りは引き上げてきた各エリアのガイドが入口まで見送りに来てくれました。山形県の人、いい人。
     
     その時に、どのエリアのガイドさんも真っ先に「座頭市 THE LAST」と「十三人の刺客」のエピソードを語ってくれるので、それならば公開されたら観に行ってみようか、と思ったものです。まあ、結局観賞してないんですけどね…。そんなことを思い出しました。
     
    ■ 結局のところ、映画を観ないのは

     変わらず、海外ドラマにハマってるからなんですねー。映画を観ない理由の半分です。帰りが遅くて、食事の間に何か暇つぶしが欲しいんですけど、自分好みの番組は自分好みのタイミングでは放送してなくて、映画だと食事の間では済まなくて、てな訳で、自分の生活のリズムにすんなりマッチするのがドラマだったわけです。

     しかし、「24」も「LOST」もついにシリーズが完結してしまい、持ち球は「fringe」のみ。どうしたもんかと思っていたら、自分の嗜好に付き合ってくれる良い奴がいました。
       
    - LIE TO ME

       
     "微表情"と呼ばれる超瞬間的な表情の変化を読み取って、事件や事故の解決に邁進していく、というサスペンスストーリー。アクションは皆無でストーリーも知的なので、巻き戻しの回数が半端じゃないですけど、何よりアプローチが興味深くて良い!先が気になる、っていう熱い展開じゃないですけど(今後そうなる?)、なかなかのもんです。「ライトマン」博士に扮するティム・ロスの怪しさがマッチしてます。
     
     「24」のプロデューサが贈る!とかって宣伝文句が謳われてますけど、作品の性格はまったく別物。「ジャック・バウアー」が「ライトマン」と組めば、いくつかの事件は24時間以内で解決できたろうになあ。

     おそらく年内の更新はこれで最後。クリスマスは終わってしまいましたが、皆様良いお年を!
    [PR]
    # by movis | 2010-12-26 21:05 | 中の人がつぶやく
    フリンジ / Fringe 1st season
    ● フリンジ / Fringe 1st season [TV / アメリカ / 2008年-2009年]
     
    知的でクールな雰囲気漂う作品だが、コミカルな要素もあり。超常的な事件や出来事を実証してしまう、という独創的なアプローチを採用するフィクションサスペンス。突っ込みどころは満載だが、次のエピソードを待ち遠しいと思わせる演出はうまいので、ハマれば中毒性は強い。

    b0055200_2125359.jpg

    製作総指揮には、海外ドラマ"LOST"シリーズのJ・J・エイブラムス、ブライアン・バーク、ジェフ・ピンクナー、"トランスフォーマー"シリーズで脚本を手掛けたアレックス・カーツマン、ロベルト・オーチーら。「オリビア・ダナム」役には、アナ・トーヴ。「ピーター・ビショップ」役には、"飛べないアヒル"シリーズのジュシュア・ジャクソン。「ウォルター・ビショップ」役には、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」のジョン・ノーブル。「フィリップ・ブロイルズ」役には、海外ドラマ"LOST"シリーズのランス・レディック。「ニーナ・シャープ」役には、「バイバイ、ママ」のブレア・ブラウン。「アストリッド・ファーンズワース」役には、「レッスン!」のジャシカ・ニコール。「チャーリー・フランシス」役には、海外ドラマ"OZ/オズ"シリーズのカーク・アセヴェド。「ジョン・スコット」役には、海外ドラマ"ボストン・リーガル"シリーズのマーク・ヴァレー。

    "Seek Answers"
    ボストン、ローガン国際空港に大型の旅客機が緊急着陸した。生存者はいない。機内の様相は異様を極めた。現場に駆けつけたFBI捜査官「オリビア・ダナム」は、捜査組織間の"連絡係"として事件の捜査に加わるが、件に関わる捜査活動中、「オリビア」の良き相棒「ジョン」が重傷を負ってしまう。その症状は、ボストンで起きた旅客機事件の被害者の症状と酷似していたのだった。事件解決の糸口を掴むため、「ジョン」の命を救うため、「オリビア」は連邦のデータベースで事象に詳しい専門家を探す。どのようなキーワードで検索をかけても必ず1人の男に辿り着く。彼は、"アインシュタインの後継者"とも謳われている「ウォルター・ビショップ」であった。ところが彼は、17年間とある施設に収容されていた。彼の知識を捜査に活かすため、「オリビア」は「ウォルター」と疎遠になって長い、息子の「ピーター」を捜し出さなければならなかった…。


     かっこいいジャケットに惹かれて、衝動的に観賞。本作はFOX放送にて、2008年から翌2009年にかけて全20話で放送された。2010年6月現在、アメリカではシーズン2の放送が終了したところであり、シーズン3の製作も決定しているようだ。製作総指揮には、日本でも話題となった海外ドラマ"LOST"のJ・J・エイブラムスを筆頭として人気プロデューサが名を連ねている。知的でクールな作風が漂うコマーシャルが展開されているが、コミカルな演出も少なくない、おっとりとしたサスペンス。疾走感には欠くドラマシリーズだが、作品の雰囲気と相性が良ければ、次のエピソードが待ち遠しいと思えるだろう。

     "fringe"とは外縁や周囲といった意味のある言葉であり、本作のタイトルは"ニセモノの科学"や"科学と認められていない科学"といった意味のある"fringe science"に由来する。FBI捜査官「オリビア・ダナム」は、次々と発生する奇異で不気味な"パターン"と呼ばれる事件に対し、"fringe science"分野の権威「ウォルター・ビショップ」と、彼の息子でありIQ190の頭脳を持つ「ピーター・ビショップ」の協力を得ながら、その解決に挑んでいく。奇異で不気味な出来事が巻き起こる作品といえば「Xファイル」や「トワイライト・ゾーン」といったTVシリーズが有名だが、本作がこれらと決定的に違うのは、劇中の世界に限定されるものの、起きた事象に対して実証が許される点だ。フィクションだと分かっていても、私みたいな素人からすると「あってもおかしくなさそう」と思ってしまうような、本作のアプローチは非常にユニーク。「Xファイル」や「トライライト・ゾーン」が、得たいの知れない、言い様のない恐怖を煽ってくるのに対して、本作は"パターン"自体であったり、不可解で猟奇的な人間性であったりの"おぞましさ"が恐い。
     
     本作の見所は、"パターン"の独創性とそこに潜む陰謀の見せ方、そして"FRINGE"チームのコミカルな交流である。まず"パターン"について、グロテスクを躊躇せずに見せてくるので、食事中の観賞はオススメできないのだが、その出来事は毎話バラエティに富んでいて独創的。中にはチラホラとモチーフが垣間見えるような事件もあるが、それでも発想には脱帽する。基本的に事件は1つのエピソードで完結するが、ところどころに陰謀を予感させる伏線が張ってあるので、次のエピソードを待ち遠しいと思わせる演出もうまい。

     "FRINGE"チームについて、「ウォルター」が、「オリビア」、「ピーター」、「アストリッド」を巻き込んで、彼らの調子を狂わせていくコミカルな交流が面白い。「ウォルター」は17年間自由が奪われて、薬物治療を行っているという設定があって、事件解決に繋がる知識はあるのに、それがなかなか思い出せなかったり、思い出しても不安定な言動で周囲を困らせたりする。何かを思い出したと思えば、決まって食べたいもののメニューやレシピであり、最初は困惑していた「オリビア」も次第に喝を入れ始める始末だ。そんな彼を一番理解し、いわば"通訳"である「ピーター」が倦厭していた「ウォルター」の父親としての思いを知り、次第に心を通わせていく様は心温かい。
     
     シーズン1の終盤は突如として語られる世界が拡大するので、物語をどうまとめていくのか、"パターン"に更なるアイデアがあるのか、といった続編に対する不安はある。しかし、こうした展開の加速はJ・J・エイブラムスの作品には付き物でもあるので、期待も残しておきたいところだ。1,000万ドルが注ぎ込まれたとされるパイロット版の印象で、本作の好き嫌いがある程度見通せるだろう。粗を探せば、どこまでも突っ込みどころが尽きないものの、謎が謎を呼ぶ展開を読ませない演出には秀でているので、雰囲気にハマれば中毒性は強い。
     
    ● 製作代表 : Bad Robot
    ● 日本配給 : N/A
    ● 世界公開 : TV / 2008年09月09日 - アメリカ
    ● 日本公開 : N/A
    [PR]
    # by movis | 2010-07-05 02:25 | サスペンス / ミステリー
    中の人がつぶやく
    ● 中の人がつぶやく [10.05.17.]

      決してブログのことを忘れたわけじゃないんですが、別のことを考え始めると、とんと更新を怠ってしまいます。きちんとした更新でブログを大事にされている方々、本当に尊敬します。

      今でこそ映画・ドラマ作品のレビューに絞ったストイックなブログを格好つけてますが、最初の頃は何て一貫性のないブログでした。禁酒しているにもかかわらず何かにかこつけて酒を浴びちゃうようなオッサン精神ではありますが、「何を今更」的な諦めが出てきましたので、それでも映画・ドラマの話題も何か絡めながら、自由な記事を書こうかと!

    b0055200_19319.jpg

      この連休に自転車で北海道を回ってきました。「そういうのはね、学生のうちに…」「運動不足で腰が痛いと言ってる君が…」「痔になるよ?」などと、周囲から全面的な支持を得ての催行でしたが、地元大阪を起点に9日間で1,250キロを走破!幼馴染と一緒でしたが、おかげさまで互いに、大した事故もなく、致命的な怪我もなく、無事に帰ってくることができました。

      実は初めて北海道の地を踏んだのですが、東京という温室に育って8年。生活の利便性の違いも然ることながら、壮大な地形や天候に、久々に五感が解き放たれたような気分に浸れました。朝晩の気温差が大きい中、ほとんどが野宿。東京に戻ってきてから寝るたびにビッシリと汗をかくので、会社の同僚に熱帯夜かと訊ねると、「ベランダで寝たほうがいい」と優しい励ましを頂きました。その後、周囲の期待通り、しっかりと風邪をひきました。

      最も印象的だったのは、留萌から稚内にかけて目にした風力発電の風車。自転車を停めて、風車の真下に駆け寄ったりしましたが、あまりの大きさと不穏な風切音に、遠くから見る優雅さとは裏腹に、ちょっとしたスリリングを感じました。好きな作家のひとり、村上龍の「希望の国のエクソダス」では、架空の都市「野幌市」に回る風車の描写が活き活きと描かれていましたが、その一片を垣間見たよう。ご飯も北海道の醍醐味でしょうか?自転車ならでは?のご当地グルメをいくつも発見しました!これは別の機会にご紹介できればと思います。

    b0055200_1402077.jpg

      この半年は、映画から海外ドラマに浮気をしました。とりわけハマってしまったのが「LOST」!「シーズン1は退屈だけど…シーズン4が傑作だから!」という知人の勧めを受けて見始めましたが、あれ?シーズン1から面白い?J・J・エイブラムスという人の作品は、最初は地に脚ついた優等生なストーリーを見せながら、ちゃぶ台を引っくり返すような短気な展開を見せるので、好き嫌いがハッキリと分かれる印象ですが、私はこの手の演出は非常に好物。

      「24」のシーズン7を見終えたばかりだったので、1話1話のネットリとしたテンポには戸惑いましたが、これも慣れてしまえばズブズブと世界観に引き込まれ、一気にシーズン5まで見通してしまいました。1話の終わりには、太古を思わせる打楽器の打音と共に黒背景に「LOST」のロゴがデデンと浮かんでくるんですが、シーズン5の最終話のエピローグだけ理由あって白背景に浮かぶロゴ。こういう演出、「ER」とか「24」にも時々ありますけど、憎い。イレギュラーな演出に弱いです。早く続きを見せてくれ!

      この作品には、絶対正義がいないんですよね。「どいつもこいつも女々しい奴だぜ!」と思えるような登場人物の中で、決して誉められる人間ではないけれども「ソーヤー」が真っ当に心を成長させていくのが頼もしい。「ジャック」役のマシュー・フォックスを除き、チョイ役の多い出演陣ですが、この「ソーヤー」役のジョシュ・ホロウェイは、もっと映画作品で観てみたいと思いました。
      
      せっかくですし、機会があれば、海外ドラマのレビューも書ければ。この後は、エイブラムスつながりで「フリンジ」を観てみます!
    [PR]
    # by movis | 2010-05-17 02:09 | 中の人がつぶやく