人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    リンク
    中の人がつぶやく
    ● 中の人がつぶやく [10.12.26.]

     なんとか生きてます。おそらく人生で一番映画を"観なかった"年だったのでは、と2010年を振り返ってみるほどに、それなりに波乱もありながら充実もしていて、代わりに映画観賞という趣味が犠牲になった一年でした。
     
    ■ 山形に思いをはせる

     香取慎吾の「座頭市 THE LAST」、役所広司の「十三人の刺客」と、時代劇のジャンルからビックタイトルが生まれましたが、両作品に共通するのは、山形県鶴岡市にある「庄内映画村」でロケの一部が行われたこと。昨年の11月の話になりますが、これとは別の動機で仲間と山形を旅行して、たまたま2つの作品がクランクアップした直後の「庄内映画村」を訪れたのでした。
    中の人がつぶやく_b0055200_20133588.jpg

      セットはそのまま。おもちゃの剣なども用意されていて、20半ばの良い歳をした男女がチャンバラに熱狂できるほど、陶酔できる世界観。子供はテンション上がるだろうな。
     この時、肌寒い程度で持ちこたえていた庄内の天候が一気に崩れ、気温は急降下し、雪が舞い、それなりに風情はあるものの、遊んでいるのは自分たち4人だけ、という過酷で、考えようによっては贅沢な状況。映画村のスタッフも、ゲストが我々だけですから、過去の撮影作品の解説や撮影秘話などを丁寧に解説してくれて、寒さで歯が鳴りやまないことを除けば、最高に楽しい時間でした。帰りは引き上げてきた各エリアのガイドが入口まで見送りに来てくれました。山形県の人、いい人。
     
     その時に、どのエリアのガイドさんも真っ先に「座頭市 THE LAST」と「十三人の刺客」のエピソードを語ってくれるので、それならば公開されたら観に行ってみようか、と思ったものです。まあ、結局観賞してないんですけどね…。そんなことを思い出しました。
     
    ■ 結局のところ、映画を観ないのは

     変わらず、海外ドラマにハマってるからなんですねー。映画を観ない理由の半分です。帰りが遅くて、食事の間に何か暇つぶしが欲しいんですけど、自分好みの番組は自分好みのタイミングでは放送してなくて、映画だと食事の間では済まなくて、てな訳で、自分の生活のリズムにすんなりマッチするのがドラマだったわけです。

     しかし、「24」も「LOST」もついにシリーズが完結してしまい、持ち球は「fringe」のみ。どうしたもんかと思っていたら、自分の嗜好に付き合ってくれる良い奴がいました。
       
    - LIE TO ME

       
     "微表情"と呼ばれる超瞬間的な表情の変化を読み取って、事件や事故の解決に邁進していく、というサスペンスストーリー。アクションは皆無でストーリーも知的なので、巻き戻しの回数が半端じゃないですけど、何よりアプローチが興味深くて良い!先が気になる、っていう熱い展開じゃないですけど(今後そうなる?)、なかなかのもんです。「ライトマン」博士に扮するティム・ロスの怪しさがマッチしてます。
     
     「24」のプロデューサが贈る!とかって宣伝文句が謳われてますけど、作品の性格はまったく別物。「ジャック・バウアー」が「ライトマン」と組めば、いくつかの事件は24時間以内で解決できたろうになあ。

     おそらく年内の更新はこれで最後。クリスマスは終わってしまいましたが、皆様良いお年を!
    by movis | 2010-12-26 21:05 | 中の人がつぶやく