人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    リンク
    中の人がつぶやく
    ● 東日本大震災に思うこと(3) - ブログについて(完結) [11.04.16.]
     
    ■ ブログについて 

     やはり、3月11日以降、どうも気持ちは落ち着きませんね。どのブロガーさんも同じでしょうか。「更新があまりない」なんてのは、平気で半年以上放置してしまう俺が言えた台詞ではないんですが。"映画"なんていうのは、どれだけ胸打つ作品であっても、エンターテイメントという領域は出ないですから、俺がどれだけ頑張ってブログを更新したって、お家が流されたり、ご家族を失ったりと、東北地方で今もつらい思いをされている方には、何の助けにもならないわけです。別に卑屈になっているのではなくて、本当それが現実だと思います。
     
     意外と社会はクールですよね。それが、海外メディアで報じるところの「日本人の冷静さ」ってことにも繋がるんでしょうけど。関東はもはや、世間話をしている若い女の子の口から「マグニチュード」とか「ベクレル」とか、不穏な言葉が出てくる以外は、大分落ち着きを取り戻してきた感じがします。
     
     人それぞれ、今回の震災の受け止め方はあるんでしょうけど、義捐金の寄付とか節電とか、今すぐできるレベルでの貢献以上に、何か東北の人たちの助けになるようなことはできないのかー!?と、独りでテンパってしまい、気持ちが掻き乱れてしまい、先の2つの記事を変なテンションで書き上げてしまいました。こういうこと、ブログでしか吐露できないような気がして。

     ここから先はあくまでもブログのお話。
     
     某巨大掲示板から飛び出してきた、名話や逸話をまとめたブログがあります。そういうの「まとめサイト」っていうらしいですが、その中に心打つ話がありました。投稿者はブロガーで、何だったか忘れましたけど、自分のイラスト?だか、小説?だかを公開してるブログを運営している。彼 or 彼女は、震災の影響が少ない地域に住んでいたので、気の迷いもありながら普段通りに記事を更新する。すると、「被災して家は流された。けど、あなたのブログが精神を安定させてくれる」とコメントがついた。そんなステキなお話。
     
     まあ、こういうこともあるようなので、自分も同じような貢献ができるかも?とは思ってないですが、何か元気の出そうな映画からちょこちょことご紹介していこうかな、と。そう思っています。更新の怠け癖は抜けてないんで、ご、5月くらいから本気だします。
     
    ■ ブログの刷新計画!?
     
     MOVISってタイトル。これ、2004年当時、ブログ開設のキッカケは「コラテラル」の鑑賞だったと思いますが、なかなかいいんじゃね!?と自画自賛に浸っておったのを覚えてます。当時、travisにハマッてたんです。gravisってアパレルメーカーも台頭してきた時期でした。「vis」って辞書を引くと、英語じゃなかった気がするんですけど、「力」みたいな意味があって。あとは単純です。Movie の vi にかけて、MOVIS と。
     
     はりきりすぎちゃって、exciteのidまでmovisにしちゃったんですね。いや、実はちゃんと読んでなくて。idがブログタイトルになるんだとばっかり思ってたので。そしたら、ブログ上は"MOVIS"の"movisさん"になってしまうわけですよ。かっこわりー…ださーい…。どっか、すっごい小さい映画愛好会みたいな?公式ブログみたいな?めっちゃ怪しいですよね。まあ、そんなこんなで開設から7年くらい経ちました。はえー。この頃生まれた子は、もう一人前の小学生です。
     
     その後、ふと気付いたんですけど、MOVISさんって会社があるんですよ。立派な会社さんです。Googleで「MOVIS」と検索すると、当然SEO対策もばっちり。トップに出てきます。DESCRIPTION拝借しますと「株式会社ムービスは、システム開発/ソフトウェア開発のアプローチで社会貢献を目指す独立系ソフトウェアカンパニーです.」。めっちゃえらいやーん。。。

     その下に出てくる我がブログ。「サマー・グローが好きかもしんない適当サラリーマンの格好付け映画ブログ」。かっこわりー…ださーい…。だいいち、サマー・グローなんて、よっぽどのことがない限りみんな知らないよー…。
     
     「xxxくん、movisって会社名にしようかと思うんだけど、同名のブログがあるね」

     「はい、サマー・グローさんがお好きなサラリーマンのブログらしいです」
     
     うわーはずかしー…。MOVISさんのHPにたどりつこうとして、MOVISに入ってきちゃった人は舌打ちですよ、きっと。ごめんなさーい…。
     
     てなわけで。ブログの名前も変えて出直そうかと。そんなすぐにはできないんですけど。昔のコメント消えちゃうのは寂しいなー。立派な映画ライターになられちゃったシマリスさんとか、映画ブログでは更新頻度/内容ともに尊敬しているhitomiさんとか、お付き合いの長いsamurai-kyosukeさんやおしゃれなブログのムーさん初登場の回とか。まあまあ、でも心機一転ですからね。そんな感じで、ゆる~くやっていきますので。今後ともよろしくお願いします。

    yusuke.
    by movis | 2011-04-16 23:57 | 中の人がつぶやく