人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
MOVIS
one for all, all for one
Will Be Next to ...
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 1st season
  • LIE TO ME 嘘の瞬間 2nd season
  • アマルフィ 女神の報酬
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 1st season
  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ 2nd season
  • インセプション
  • 最近のエントリ
    リンク
    オーシャンズ13 / OCEAN'S THIRTEEN
    ● オーシャンズ13 / OCEAN'S THIRTEEN [アメリカ / 2007年]

    オーシャンズ13 / OCEAN\'S THIRTEEN_b0055200_1657099.jpgあの "お祭り映画" が帰ってきた!シリーズ前作「オーシャンズ12」と比較すれば、キリッと、スマートな詐欺っぷりを魅せてくれる。アル・パチーノ、エレン・バーキンなどの、大物俳優が新たに名を加えたが、俳優集結、オールスター作品としてはそろそろ……。



    監督は、"オーシャンズ"シリーズや「さらば、ベルリン」のスティーブン・ソダーバーグ。「ダニー・オーシャン」役には、「さらば、ベルリン」のジョージ・クルーニー。「ラスティー・ライアン」役には、「バベル」のブラッド・ピット。「ライナス・コールドウェル」役には、"ジェイソン・ボーン"シリーズのマット・デイモン。「ウィリー・バンク」役には、"ゴッドファーザー"シリーズのアル・パチーノ。「アビゲイル・スポンダー」役には、「シー・オブ・ラブ」のエレン・バーキン。「テリー・ベネディクト」役には、「アンタッチャブル」のアンディー・ガルシア。

    「バシャー・ター」役には、「ホテル・ルワンダ」のバシャー・ター。「フランク・カットン」役には、「トランスフォーマー」のバーニー・マック。「バージル・マロイ」「ターク・マロイ」の兄弟役には、ベン・アフレックを兄に持つケイシー・アフレックと、「アメリカン・アウトロー」のスコット・カーン。「リビングストン・デル」役には、「ブルース・オールマイティ」のエディー・ジェイミソン。「イェン」役には、シャオボー・クィン。「ソール・ブルーム」役には、カール・ライナー。「ルーベン・ティシュコフ」役には、エリオット・グールド。

    「フランソワ・トゥルワー」役には、「ドーベルマン」のヴァンサン・カッセル。「ローマン」役には、エディー・イザード。「グレコ」役には、ジュリアン・サンズ。



    "What are the odds of getting even? 13 to one."
    "オーシャンズ11"のボス「ルーベン」は、所有する全てのホテルが最高格付け『5つダイヤ賞』を得る敏腕経営者「ウィリー・バンク」に、ラスベガスにオープンする巨大ホテルの共同経営を約束されていた。しかし、「ルーベン」は冷酷無比で有名な「バンク」から見事に裏切られ、そのショックで病床に臥す。師であり、友人であり、よきパートナーである「ルーベン」が受けた仕打ちに憤りを覚える「ダニー」と「ラスティー」は、イレブンを再結集。軍資金不足のために『これだけは避けたかった』あの人物の手も借りて「バンク」に復讐を誓う。グランドオープン当日、"オーシャンズ11"が暴れ出す…。


    よい意味でも、わるい意味でも、「ルーズ」がはまり言葉だった前作に比べれば、スマートで大胆な詐欺っぷりを魅せてくれた。シリーズ前作を観賞したものには、思わずニンマリな伏線も。特筆すべきは、劇中で登場する『シナトラと握手をしたことがある』というセリフや、「ダニー」と「ラスティー」が今まで明かされなかった「ルーベン」との出会いを語るシーンだ。これらには"オーシャンズ"シリーズのベースを成す、ルイス・マイルストーン監督の「オーシャンと11人の仲間」に対するソダーバーグのオマージュが感じられて、嬉しかった。

    外国人の観賞者だけがドッと笑う悔しいシーンもあれば、キャストの演技に劇場全体が笑いに包まれるシーンもあって、"お祭り作品"という評価に変わりはない。相変わらずのキザなやり取りや、セリフ回しの早さには、過去の"オーシャンズ"シリーズを思い出して安心した。しかし、アル・パチーノとエレン・バーキンの存在を観れば、出演者の名前だけで作品に付加価値を与えるやり方は、そろそろ限界を感じる。"オーシャンズ"シリーズに続編があるかないか、は別として、ソダーバーグにはマンネリを払拭するような、ぶっ飛んだ作品を期待したい。

    ● 関連作品 in the MOVIS

    オーシャンと11人の仲間 [1960年]
    オーシャンズ12 [2005年]

    ● オーシャンズ13 / OCEAN'S THIRTEEN 公式サイト(日本)

    http://www.oceans13.jp/
    by movis | 2007-08-19 18:55 | 犯罪 / ギャング